基礎DM学

研究室に囚われました。

関東DS終わり 握ったデッキの簡単な説明とか

①DS終わり

北陸3位チャンプさん原案の黒サイクリカ回しました
北陸4位のなつくんもこういう感じの使いました
しかし僕は予選落ちでした

ああああああああああああああああああ^^


f:id:blueHiLde:20141130213355p:plain

調整はへるめがつきあってくれました
勉強で忙しいのにごめんね あと結果出せなくてごめんね
くろたろうとてつしも調整つきあってくれました
みんな 結果だせなくてごめん

永遠のリュウセイカイザーは弱いので別にいれなくていいです
リュウセイカイザーはすぐに除去られるし爆バーンで焼かれるし意味ないです
悪魔龍ディアボロスは赤単や赤緑閣に対して除去耐性が高いので強いです 爆バーンメテオチャージャーで除去られますが覚醒してしまえばバーニングでも龍王武陣でも除去されないので2体並んだら6ランデスして覚醒+1体で勝てます
イメンマスやイメンモルト相手には父なる大地ケアとしてジョニーはマナに置かないでください それ以外は置いてもいいかもしれません
ジョニー2枚が見えると転プロが超強いのでガンガン撃ちましょう
5マナからジョニー転プロするのも強いです

覚えておくとつよい動き
10マナでサイクリカ墓地転プロ 転プロ
12マナでサイクリカミカドディアス ミカド生姜 とかでディアス覚醒

マナ溜まると基本的に強い動き出来るのでサイクリカでライフ唱えるのもありです
受け弱いので序盤から殴られるときついですが転プロとホーブラで意外とワンチャン作れます
もうさすがに負け確だろ、っていう場面でも転プロ覇で返せたりするのが偶然じゃない確率で起こったりするのであきらめずプレイしましょう
あとDSは基本的に髑髏月強いです

結果出せなくてうわぁぁぁって思ったけどなつくんが4位と好成績なので良いと思います


②今日思ったこと

CSや公式で高い確率で予選突破、ベスト8入り等の入賞をする人って、結構同じ面子見るよね

いつも予選突破する人はいつも予選突破するし、いつも予選突破しない人はいつも予選突破しないんだね

でも今日説明できないけどちょっと気づいたのは、その人たちと俺たちは種類が違うってこと
引きが強いとかはちがくて、組むデッキに根拠があるかないかというか、そんな感じ

例えば「~~CSで優勝したからこのデッキ使う」とか「環境的にこれが強いからこれを使う」でデッキ選ぶのはあんまりよくないのでは?とか

上手く説明できないけど、とりあえず受身の姿勢では勝ち辛いと思う

そういう人がたまに勝ったりするけど、それはたぶん運 こっちががん回るかつ相手が事故るノートリが何試合も続くというのは確率的にありえないこともない

少なくとも俺勝ってる時は運の場合が多いです

上手く説明できないんだけど、「自分が勝てないのは環境に合ったデッキを握らなかったことだ」とか「環境的にいないあのデッキと当たったことだ」とか言ってるうちは、運で勝ち、力で負けるんだと感じた

あと俺は負けが絶対に悪いことだと思わない
負けた時に「あのプレイヤー、~~握ったのかよwそれじゃ勝てないだろw」とか言われるかもしれんけど、そう言われるのが怖いから、負けをネタにしたり、無理に正当化するのは悪いと思う
周りの目を気にしてプレイすることはとても大事だけど、そういう細かいところまで気にすると、そいつらのためのプレイすることになるし
あと負けることよりも勝ったデッキを絶対に正しいと見る方が悪いと思う

まぁそういう感じで、視野が広がったDSでした