基礎DM学

研究室に囚われました。

DMデッキリストメモ(僕用)

・DMデッキリストメモ

今主流のデッキから、僕が今まで見たことのあるデッキ
とりあえずいろんなタイプをリストアップしてみました

自分の記憶を頼りにしているので、当然漏れが発生していますし
全てのデッキを網羅することは不可能なので、永遠に完成することはありません
とりあえず自分用のメモです

また、厳密な分け方はないです
どうしてこのデッキがこのジャンルなの?とかは絶対あると思いますが、自分用メモなのであまり気にしないでください

・シュゲ
デアリモルトアシッド
デアリモルト
青シュゲ
ネクラ


・墓地
ガネージャ
スクタイ
青黒赤モルト
ドルル
メカオー
黒緑Bロマ
デアリモルトクロスファイア


・ビマナ(ワイルド、テラフォ、焦土、etc)
刃牙
シータ刃牙
デアリ刃牙
ギフト刃牙
黒戦慄
黒ビマナ
キリコ
シータランデスサイクリカ
ランデス
悠久弾幕
ライオネル
ナインVAN大王
赤緑ゼニス
シータゼニス
黒緑ゼニス
アナゼニス
青緑零ゼニス
トリーヴァゼニス
白アナゼニス


・キューブ
5c
ドラゴン
刃牙


ハンデス(クイーン、ザビミラ、ラスト、魔天)
黒単
ライデン黒単
ドロマー
青黒
白黒
赤黒
青赤黒
ドロマーイエス
白黒イエス
白黒手イエス
デイガイエス


・グレンモルト(弾丸 神殿 呪印 ジャスティス アシッド)
デアリ次元
赤緑ギフト
デアリギフト
日蓮
シータ次元
NXモルト
えじスパ
シータΛ
ギフトΛ
赤青ガネ
牢獄ビート
ナヤモルト
白赤モルト
野菜モルト


・コントロール
ネクラ
アナサイクリカ
アナカンブラ
シータサイクリカ
5cサイクリカ
4cサイクリカ
黒緑ジャスティスアシッド
黒緑ジャスティス
ハイドロ
ヒラメキザビミラ
カウンターバイケン


ビートダウン
オボロ2nd
ジャバジャック
ガンガンマンモス
アナΛ
トリーヴァΛ
白緑アルカ
ギフト緑単
白赤ハンター
赤緑ハンター
ドリメ
クリストファー


・速攻
黒緑
赤単
赤黒
青黒
白緑


・地雷
マーシャルループ
ユニゲサイクリカ
シャチホコ
ヘブンズ
バキュームロック
トリビ
QEDフォーミュラ
ジョバンニ
激沸騰コン
ジュカイ


どのデッキが強い どのデッキが弱い とか言うつもりありません
しかし環境が変わるにつれて、「昔のデッキ、今ワンチャンあるんじゃないか?」ってことが出てくることがあるかもしれません
そのためのリストアップです

こう見てると、サイクリカとグレンモルトが出てきたことでかなりの種類のデッキがパワーアップしたことに気づきましたね

個人的にはヒラメキザビミラや5cランデスなど考え直してみたいと思いました(コナミ)