基礎DM学

研究室に囚われました。

DRレポート(6/2)と今回のレシピ

久々に現実世界の大会に出てみました

 

使用:大会始まる1時間前に組んでから1度も回してないデアリガズ戦慄

参加:カボス

参加人数:20人ぐらい

 

1回戦:小学生・赤ゼロの何か

「俺のデッキ一度も負けた事がない^^」 最強の小学生が現れた;へ;

過去に「お前俺のこのカードが強すぎて、嫉妬感を感じとれんろ~?」と言っていた小学生もいたのでカボスにいる小学生はヤバイ

でも適当に倒した・へ・

2回戦:男の人・5c獰猛ブラスター

1本目・順当にブースト出来たが獰猛からVAN出てきて、返せる札が1枚もないことに気づき死去

2本目・よく覚えてないけどたくさんドラゴン並べて勝ち

3本目・後攻初動6tバイスホール・_______・

獰猛を抜き、リュウセイで縛っていく。相手もあまり動けていなかったが順当にマナを貯められていったので、リュウセイの上にテラ乗っけて時間稼ぎ

したら相手にトップガチルー引かれて半分詰みかける・_・

しかし、相手のプレミでN出されなかった事、ホワグリで獰猛を回収されなかったことが幸いして粘ることに成功。こっちがマナ全然ないことで相手がリュウセイやアマテラスプリンなどでビートしてくるも、最後の盾からハヤブサが来て一転攻勢。

永遠リュウセイとファンクで殴り返し、覇とヴィル立てて山札残り5枚のときに存在を忘れていたヴォルグが出てきて死ぬ と思ったらライフプラン1回撃てて、偶然だけどクリーチャー上にできていた・へ・ そこらへん適当にやってたので不幸中の幸いだった

最後にヴィルにテラのっけて一斉攻撃。DNAもしっかり踏み(?)、残り山札2枚で2枚ともピクシーライフで覇のGJ負け続けるもテラでマナ破壊、リュウセイとファンクでSAも封じられたのでそのまま勝ち 後攻6tだけど勝てた^へ・

 

3回戦:のん・GT入り黒メルゲ

1本目・ファンクによりのんをファック。盾もなかったが10貯められたので戦慄投げて、戦慄はGTよりもパワーが1000高いので壁になれた。クロスファイアとかモールスとかもあんまり引けてなかったようで勝ち

2本目・相手にチマチマ盾を殴られることとファンク、永遠が遅かったせいで死ぬ

3本目・ライフプランでシシガミ引かないと終わる時に引けてFoo↑

    トップで覇引けないと終わる時に引けて気持ちいい~≧д≦

    嬉しいダロロォ?

準決勝:まくらい・赤白NEX

1本目・ザンゲキマッハアーマーとか除去できねぇよふざけるな

ファンクをルピアに合わせるもザンゲキのせいでシンカゲNEXバルキリールピア、バジュラ回収される

盤面のドラゴンを消しても手札にもう1枚シンカゲあったのでそのままバジュラ出されて、バイスホールでガンヴィ出せればワンちゃんあったけど黒引けずに負け

2本目・まくらいがプレミしたので勝った 

殴るタイミングやムシャの効果を使われなかったのでファンクが生き残り、戦慄運命でテラを出し、2ランデスしかできなかったがまくらいが盾を把握していたため投了をもらう

3本目・NEXバルキリールピアされまくってテラ降臨したがまくらいは殴ってこなかった

場に戦慄がいたのでトップ運命にかけるも引けずに死ぬ。(テラにザンゲキクロスされたらパワー超えられた)

引けてたとしても、まくらいの盾にDNA2枚あったので無理っぽかった

 

結果:3位

決勝でまくらいが赤緑ギフトに5分くらいで殺されてた

マジでまくらい地雷やめてください

 

以下レシピ

ライフ4

ピクシー3

社1

オチャ2

セブンス1

ライフプラン2

ダンシングフィーバー3

リュウセイ2

覇2

テラ1

シシガミ1

バイス3

ファンク4

ハンゾウ1

ヴィルヘルム2

ミツルギ2

ゼロ

戦慄3

運命2

ハヤブサ1

 

■デッキについて

上の戦いしかこなしてないので、4回しかまわしてませんがとりあえずロスソ、解体、ジョーカー、マウスとか欲しいです

バイスはバイスで強いところもあるけど微妙、ミカドかボルホあたりがあると唯我独尊、リュウセイキルキルが狙えていいと思う

序盤の動きがブーストブーストでつなげる事しかできなくて、もしも相手がパクリオを一発撃ったとしたらそれだけで終わる可能性があるので、例えばガチルー入れたり解体入れてサブの動きで用意してみたい

当初はロスソ使いたいがために組んでみたけど、安定してブーストする=ダンシングフィーバーを優先的に撃つ事になって微妙かな?と思って抜いてみた。だけどやっぱり欲しかった。とりあえず同系に。ジョーカーでもバイスでも、ブーストからつなげられるのならむっちゃ強いです。

ダンシングフィーバーはデッキにあるテラと運命をできるだけひっぱってこれるように、です。

トリガーがないので受けはめちゃ弱いです。ついでにエクスもない・へ・

コンセプトはリュウセイから戦慄投げて運命からテラか何か投げつける です

戦慄も戦慄で強いと思いましたがローゼスあったらよかったのになぁという場面が多々あった気がします

戦慄を選んだ理由は、リュウセイがいるならそのターン中に殺せる10だからです。でもやっぱり安定しないし、ローゼス挟むのならバキで?と思いますが、結局やることが覇x2投げつけだけとなると戦慄運命やローゼス後にテラ出して殴るのでもいいような気がする…。

というかローゼス出せたら次ターン魔天レクイエムでいい気がしてきた。

よって墳墓ゼニスを再び触る。

デアリ戦慄を再びいじるとしたらローゼス入れる、ホールとかハンデスの選択、ガチルー など