基礎DM学

研究室に囚われました。

8/3 vault大会結果。

今日はDMvault大会の結果を書きます。大会レポ、面白そうなデッキについて。

結果は3回戦で負けだけどね。

使用:ギフトバキ

1戦目:vsふつうバキ

先行・相手初手:『飛散する斧 プロメテウス』『フェアリー・ライフ』『ボルバルザーク・エクス』『蒼狼の始祖アマテラス』『セブンス・タワー

後攻・僕の初手:『ボルバルザーク・エクス』『光牙忍ハヤブサマル』『再誕の社』『ドンドン吸い込むナウ』『フェアリー・ギフト

相手、そのままブーストブーストと動くかと思いきやライフ→トップで引いてきていたクリメモ。クリメモ回収はレディオ。

緑マナもあり、アマテまで引いているのであればブーストつないで最速アマテでいいのでは?と一瞬思ったので比較すると

・フィニッシュであるカードを確実に持ってくるプロメテウスパターン、セブンスは回収できる。

 ①2>②4(レディオ獲得)>③6(セブンス獲得)>④10(7)>⑤レディオ

と比べて

・ブーストブーストアマテまで最速でつなげられるがセブンスは使えない

 ①2>②4>③8アマテ社(社マナでブースト可能性もある)>④なにか>⑤レディオ

…ターン数は同じのようだけれど、上パターンの方がクリメモで回収できている分の差がついていると言える。

ただ、デッキにワイルドやNを多く積んでいるのならブーストブーストの方が戦術的な可能性はあるようにも考えられる。

あと、僕がパクリオを使ってくるなども想定しないといけないけれど、セブンス想定のブーストクリメモプロメテ、セブンス想定なしブーストブーストアマテだとこれくらいの差が出てくる。

【プロメテウスぺろぺろ(^ω^) ついでにAKIちゃんもくちゅくちゅ(^ω^)】

続き・・ 相手が245と動く中、僕はブーストなし。でも4マナでギフトアマテからパクリオ狙いでライフプランを唱えて回収にも成功。

そのまま相手がセブンスプロメテという強力な手を使うもフィニッシャーはマナに落ちておらず、吸い込む回収。返しにパクリオで1枚のレディオを落とす。この時相手マナ11、僕7。

トップでいつでも終われる状況になるが、相手のトップがガチルーにより、さっきのプロメテで回収した吸い込むで覇、握ってたプロメテでレディオをハンドに握る。返しに吸い込むパクリオでレディオ落とし覇とのチンコジャッジ戦へ。

覇で殴られGJにも負けるがトリガー吸い込むでバウンス。すると、エクストラターンで相手がトップで引いてきたバキを召喚。

その時の僕の盾は2枚で、2回しかGJできずに危ないと思ったが1回でも勝てばリュウセイを出せる状況だった。が、こっちがGJ2連勝でまさかのこっちに無事にターンが回ってくる。

そのあとは8マナから セブンス獰猛エクスからのバキGJ5回通し(3回しか意味なかったけど)でリュウセイと覇とスパヒをつっこんでいく。リュウセイがいるので相手の覇が1t遅れとなり勝ちがかなり近づいたが、相手の吸い込むが1枚見えてなかった事もあり覇GJ勝ちを予感(?)、ローゼス2枚の盾ともう1枚の盾をお願いで割る。トリガーは無し。GJは負け。

ここで全ツッパしてもリュウセイ1体除去でゲーム終わりな打点しかなかったので、だったら殴るなよって話だがターンを渡す。この覇1パンは5分の1で吸い込む当たらなければよかったものの、頭悪かったかもしれない。

次ターン、相手はバキ召喚して今回はGJに2回勝利。ここでリュウセイ出されてたらほぼ詰みだったけど、相手はエクスとミツルギ。こちらのスパヒが死ぬ。後のことを全くかんがえてなかったので、そのまま僕の覇が相手バキに殴り返される。その時僕は素で「あれ??」発言。なんか覇が死んだ。

ミツルギとバキ殴りのせいで打点がずたずた。その時僕のハンド0で、トップダブルのクリーチャー引いてもトリガーなし前提。で、Nを引く。

通される。ノートリ。 勝利。

反省:レディオまでいかに効率よく、相手のプレイと状況を見てたどり着けるかっていうのはバキ使う上で基本中の基本だと思う。しかし、全然僕はそれをわかっていないことが証明されましたねフフフ…

覇の1パンタイミングは多くの場合は万全な態勢or連続で通さないと勝てない状況だと思うけど、それ以上にパクリオで埋めた盾に特攻すればデメリットが少ない場合もある、という事で今回は殴った。でもそのあとのこと考えてなかったので覇が死んだ。

 

2戦目:GTキューブ

語るとこと言えば2ターン目にギフトパクリオでルーレットを埋めようと思ったら、緑がキューブしかなかったので埋めた。トップでルーレットをひかれても緑がないからラッキー、みたいな感じで使ったけど、それが結構効いた上、中盤まで緑を引くことはなかったっぽい。相手が有効な打開策を見つけられないまま。

僕は当然ブーストは引いてないけどギフトババンを使う事によってバキへ。

バキでリュウセイや覇をだし、相手のデッキにヴィルやモーツがなかったので相手に投了をもらう。

3戦目:青黒ザビミラ?

先行・僕の初手『再誕の社』『恵みの大地ババン・バン・バン』『ガチンコ・ルーレット』『パクリオ』『パクリオ

後攻・相手初手『猛菌恐皇ビューティシャン』『セブ・コアクマン』『超次元ミカド・ホール』『マインド・リセット』『超次元リバイヴ・ホール

マイリセが来るけど社を引けていたので1ブースト。返しの相手の3t目に何も行動なしで、次の返しに僕がエナホバゴーンを降臨させる

と、返しにトップスパゲを食らう;へ;

こっちのハンドもマナもなし、ハンデスの魔天が来るまえにマナ伸ばして覇で勝負するか、あるいはトップNに賭けるか?という選択肢しかないと思い、魔天がん無視でハンド使っていきプレイ。

相手もこっちのハンド0、場にクリーチャーがいないのにデスゲやハンデスを引くなどで苦戦している様子。このままだとN引ける荷駄^へ・

と思ったが徹底してトップライフ。5連続ブースト単発&ドローゴー。

とする間に相手がスロットで魔天を引く。終わりか。と思ったら10マナからヴォルグヴォルグで山削られて死亡。

Nは3枚と厚くしていたが引けなかった。バゴーンにスパゲは悔しいけど、相手は陰謀もしっかりと積んでいたのでバゴーンをメタった構築なのがわかる。最近の環境はわからないけど、ビッグマナがバゴーンを多く積んでいる→ハンデスはバゴーンをメタする のは当然な流れであり、これは自分の落ち度である。

これはカードの選択から振り返る機会を与えられたとでも思っておこう。

 

興味あるデッキ

・5cランデス 紅茶が言っていた、墓地ソースには勝てると

ガードホールが恐ろしく強いです。

・シータギフトスパイダーGT

どこかのCSでギフト日蓮にGTを入れていたみたいだけど、シューマッハ、ジャスティスキルキルと合わせることによってもGTの召喚が狙いやすくなる。あとアツト、フェイトカーペンターにスパイダー、あとNもあることで墓地にはかなり強いんじゃないかという疑惑がある。

・デアリビート

フィニッシュはエビ魔天か勘九郎ブラスターかな。

今はキクチが強い環境だが、エンターテイナーも強いぞ。エンター使うならカンクロウかな?

 

こんなものかな、暇なときに回してみたい。あと最近思うのがバキがあんまり強くないんじゃないかという事。同系は面白くない試合になることが多いしもともとあんまり好きではなくて、でもそれ以外に今GJが強いデッキが増えているし不安。ダイハード型なら確実に責められるけど、覇のワンチャン作る力もほしいんだゾ。考えなきゃ(使命感)