基礎DM学

研究室に囚われました。

こっそりとツアーに行ってきた

DMのツアーに行ってきたので簡単にレポを書きたいと思います
時間がないので短めです


①ツアーレポ

結果は2周回ってバトライオウ1でした

使用デッキ:黒緑アシッド

1 x 光牙忍ハヤブサマル

2 x 停滞の影タイム・トリッパー
4 x 解体人形ジェニー
2 x 希望の親衛隊ファンク
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 地獄門デス・ゲート
2 x 魔天降臨

1 x 蛙飛び フロッグ
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
4 x 超次元フェアリー・ホール
3 x 父なる大地
3 x 聖霊左神ジャスティス
3 x 神聖斬 アシッド

次元 テンプレにティーガー入ってる感じ

・0回戦 寝坊

開始が10時だったのですが、10時半に起きました
当日の午前3時ぐらいまで黒木氏さんとスカイプしてたからかな?

そのあとカレー食べて色々あって1時から参加しました

【1週目】

・1回戦 キューブ
ぼく後攻

相手先行ルーレット使ってきたけどGJに勝つ
そのあと相手のハンドを解体していくと相手がキューブ系引けなかったみたいで魔天撃ってからジャスキル+3ぐらい並べて殴って勝ち

・2回戦 黒緑速攻
ぼく後攻

相手スナイプスタートで2tポレゴンボンスラ出してスナイプ殴ってきた だったかな
で自分は初動でフロッグで殴り返しが怖くてなんでフロッグ入れたんだろうって思いました

しかしトリガーからライフが出てミカドを連打、アシッド並べて勝ち

・3回戦 墓地@しぐまさん
多分後攻

相手アツトからシンカイ、こっちは順当にブースト解体
で、ガネージャを落とそうと思ったら手札がスクランブルとシンカイでスクランブル落とす
その後2,3ターンぐらいガネージャもスクランブルも引き込めず、その間に次元並べて魔天撃って返霊使ってGT縛って殴って勝ち
しかしディアスの返霊対象をデスゲの観点をあまり考えていなかったため反省
デスゲで解体が消されるとクロックシンカイが出てきて一気に硬くなるのでそこらへん考えるべきだった

【2週目】

同じく黒緑アシッドです。

・1回戦 白青ジャバジャック
ぼく先行

相手ラプソディスタート、こっちは順当にブースト
で相手2tティーチャー出してラプソディでワンパンしてくる
で確かトリガー父大でティーチャーをマナのラプソディに置き換える
ティーチャーは地味ながら爆発するとかなりアドを稼がれてしまうので除去したかった
最初からビートする選択をしたジャック相手の殴れるやつを増やしていいんだろうかと思いますがティーチャーのアドを考えて除去りました。
しかしそのあと解体でシュライバーを落として相手がウェーブやスーエメなどのドローに直結しないカードしか出せなかったため、ミカドなどで除去ってすぐにアシッドでアドを取り返して勝ち

最初は黒緑次元はジャック勝てなさそうだなぁと思ってたのですが、富山csの時、フリーでジャック使って七輝の黒緑アシッドにボコボコにされてたので相性良さそうということがわかったので落ち着いてプレイできました

・2回戦 キューブ@へるめ
どっちか覚えてません

ブースト解体昇竜キルキルをする
解体で見えたカードがルーレット、キューブ、ミツルギとヴィルとか
で次へるめのマナは6で昇竜がいたので5になる
この時にキューブを落とせば確実にミツルギで被害を蒙る、だからミツルギを落としてキューブ不発に賭けようという甘い選択肢でミツルギをハンデスしました
結果的にキューブは外れたのでよかったのですが、ミツルギ落としでよかったのかなぁと思います
まぁ自分のハンドには黒ホールは無かったし昇竜が死ぬとかなり困ったのであれでいいと思います、どっちみちミツルギ使われていたらルーレットで大量に伸ばされてすぐに覇で死んでいたでしょう
つまりキューブを落とそうがミツルギを落とそうが自分のハンドに今後の解答がなかったので、だったらミツルギを落とした方が確実な被害はないだろうという感じでした
その後打点を伸ばすもホワグリで昇竜を止められてしまう
そこで魔天を撃って1t待ってから殴る ホワグリの盾がノートリだった&スパーク系踏んでもマナなくさせていたためなんとかなった

・3回戦 キューブ@のん
多分先行
初動解体 その時にはすでに5cミラクルを決められる
解体で見えた札がミラクル鬼修羅覇 ここでとりあえずミラクルを落として、ミラクルでよかったんかなと思ったけどミラクルでよかった
鬼修羅を落とすとミラクルを撃たれてトップでヴィルなどを引かれて結局大惨事になってしまうし
で自分の勝ち筋は鬼修羅前に昇竜キルキルをとりあえず並べて魔天撃つことだったんだけどキルキルが出来ずに魔天も打つタイミングがなく鬼修羅降臨して覇で殴られる
ジャッジに勝ってサンダーティーガーでマイナスして殴り返しで一命は取り留めるも結局ヴィルと鬼修羅でビートされて魔天どころではなくなる
アシッド並べて覇のジャッジ勝てばなんとかという場面まで持っていくも、プレミとジャスティスでデスゲを引けなかったことがかみ合って死亡
プレミというのは、見えているアシッドの枚数を数えていなかったせいでアシッド効果2体破壊した時にジャスティス1体しか出せなかったことです
そこはピクシーライフでアシッドを回収できた場面だったので反省です

【反省】
反省点が多く見つかったので有意義でした
中でも墓地相手のディアス効果の選択は難しいと思いました
まず自分のクリーチャーの数とコストを確認する
クロックを踏むと負ける状況なのか、まだ頑張れる状況なのか
踏むと負ける場合、どのタイミングで踏むとまだワンチャンあるのか

こういうことを考えていかなければならないので、詰みの状況こそ難しいのかもしれません
まぁ黒緑アシッドが殴る時は
トリガーでデスゲ(サイン)が来ると想定しながらも、クロックが来た場合はほぼ割り切る場合
が多いんじゃないでしょうか
もちろん魔天撃ってアシッドを並べるというプレイをすればクロック出た返しのクロスファイアGTの猛攻を防ぎきることも出来るかもしれませんが
今の墓地相手にすると、大抵こっちのシールドがなくなっている状況で殴りに行くことになると思うので
まぁ黒緑次元側も大地トリガーで相手のクロックを出せるのでワンチャンを作りやすいですね

【構築】
マナクラが先行で強いですが腐るかなと思ってトリッパーにしました
ブースト引けなかった場合の3tに出しても相手を少なからず縛れるので悪くないですが、他に選択肢を探していきたいと思います
またファンクはこの大会中1度も使いませんでした。シュゲにも墓地にも微妙だということがわかったのですが、今後ギフトが出てくると割と欲しいと思うのでもうちょっと入れます。

黒緑アシッドはバイスがなくなったせいでシュゲと比べられて軽視されるパターンが多いと思います
確かにシュゲを相手にしていると、プレイの幅がかなり多くて、どんな状況からでも勝ちにもっていく道が残されているような感覚がありました。まぁ僕はシュゲ回したことないのであくまで感覚ですけどね
しかし一方、黒緑アシッドはそんなことはなく早期に戦いを決めてしまうタイプですし寿司
かといってシュゲのように爆発力も対応力もない おまけにバイス殿堂

まぁ一つ言うとしたら魔天強いので使ってまーす

富山csもこんな風に書けばよかった
今更だから書かないけど


そういえば今回の大会は大した緊張もなく良い状態で臨めました
まぁプレミはたくさんしたかもしれませんが、一つ一つのプレイに自分なりの理由を見つけるということがそこそこ出来ていたと思います
通常の自分は極度に緊張してしまうしおなかも痛くなってCSどころじゃないゾって感じなので、今日はかなり良いコンディションでした

で原因は カレーを食べたからかな と思います(?)
カレーを食べた直後などは集中力がアップするみたいです
脳科学者の方が提唱した、IQが約7アップするというデータもあるみたいです
CSなどはコンビニ飯やみんながいくラーメン屋などで済ませてしまいがちですが、食事を強くすると良いかもしれません
まぁカレールーには調味料(アミノ酸)という名の化学物質的なやつがたくさん入ってるみたいなので、過剰に食べると逆効果になってしまうかもしれませんがね
あと睡眠とトイレ も重要
睡眠があまり取れなかったからレッドブルやモンスターを飲む これは大抵体調を崩すのでやめた方がよさそうです。でもつい頼ってしまうけどね

そういうわけでまた機会があったらアシッドを触っていきたいと思います

f:id:blueHiLde:20140427225657j:plain

②倫理占い

授業中に書いた何の根拠もない倫理占いで、今日の君の運勢を占ってみないか?

f:id:blueHiLde:20140428010316j:plain